名刺発注を、電話を使って依頼している方は多いかと思います。
電話で口頭で伝える方法は、気軽ではありますが、伝言ミスが起きたり、失念が生じた時に、もしメモや備忘録が無ければ、困った事になります。
作業に慣れてくると、案外こういったミスは起こるものです。
またFAXも、人によっては文字に癖があり、読みにくいこともあるため、内容の確認を要することもあり、余計な手間や時間がかかることもあるでしょう。
上記を踏まえると、メールでの依頼は、依頼した日時も含め、きちんと文書に残り、そして内容の理解も早いため、迅速な業務に有効な手段と言えるでしょう。
しかしここでも、ミス無く正確な名刺を作成するために、タイトルや本文内容の書き方、心がけておきたいマナーについても知っておくことで、更なる効率の良さを発揮できるでしょう。
今回は、社内と外注先との2つのシーンにおいて、名刺発注メールでミスが出ないよう依頼する方法をご紹介致します。
総務の名刺担当の皆様はぜひ、参考にしてください。