• HOME
  • 総務コラム

総務コラム

総務担当者様のためになる
情報をお届け

総務が在宅勤務をするには?リモートワーク化のコツを解説

新型コロナウイルスや働き方改革の一環として、在宅勤務が推奨されていますが、総務や経理など企業のバックオフィス部門は在宅勤務が進んでいないという現状があります。なぜバックオフィス部門では在宅勤務が浸透していないのでしょうか。今回の記事では、バックオフィス部門で在宅勤務が浸透していない理由と対策についてご紹介いたします。

総務のペーパーレス化を進めるには?働き方改革にも対応!

総務でマネジメントを担当している方は、働き方改革の一環として、ペーパーレス化を検討している方も多いのではないでしょうか?企業としても部署としても、業務効率を上げる、リモートワークを進めるためには、「ペーパーレス化」が重要なキーワードとなります。この記事では、ペーパーレス化を進めるメリットや導入ステップなどを解説いたします。